メディネットは病院や歯科医院などの医療機関に向けて、様々なコンテンツを用いた広報戦略のサポートを展開している会社です。
サービスの新規企画から開発・営業・運用運営までをすべてメディネット内で行っているため、それらを完遂できる職種をそろえています。それゆえ、社員数に対してさまざまな職種のメンバーが在籍していることが特徴と言えるでしょう。
各部署が少数精鋭で専門性を持った仕事をしており、場合によっては複数の役割を持つメンバーもいます。社内での連携を取り合い、日々成長をしながら、お客様である医療機関へ価値を提供しています。
各職種の人数比率は「数字で見るメディネット」でご紹介しています。
- 営業職
- 「医科領域担当/新規営業」「医科領域担当/既存クライアント営業」「歯科領域担当」の3部門に分かれています。医療機関への営業活動のほか、操作サポートや活用・運用定着のための支援、販促の企画立案などを行っています。長年のデジタルサイネージのノウハウを活かして、お客様の課題やニーズに最適な情報発信ツールをご提案しています。
- コンテンツ番組編成(医科領域担当)
- 医療機関向けデジタルサイネージ番組の企画・原稿作成・編集を行っています。医療機関が発信したい内容をヒアリングして原稿作成したり、患者様へ健康の意識付けを行うための番組を企画します。迅速かつきめ細やかな対応に定評をいただいています。
- コンテンツデザイン制作(医科領域担当)
- コンテンツ編成チームが企画し原稿作成した内容をもとに、医療機関で実際に使用していただくコンテンツを完成させるまでの工程を担っています。コンテンツは静止画と動画の両方があり、イラスト/写真/動画素材をもとにデザイン制作しています。
- WEBデザイン制作
- クライアントである医療機関のWEBサイトの制作および管理(更新やカスタマイズ)を行っています。外部のWEB制作会社と連携をして企画段階から携わることもあります。
- 開発(システムエンジニア)
- メディネットが提供する既存サービスの機能追加・改善や運用、または新規立ち上げに関する開発を行います。ほぼ全ての工程を自社開発しているため、企画から実装までの幅広い業務に関わることができます。担当領域は希望や専門性に応じて決定しています。
- マーケティング・企画
- 「医科領域担当」「歯科領域担当」の2部門に分かれています。医科・歯科でそれぞれの担当サービスのプロモーション戦略立案や運用・運営などの販売企画を担っています。歯科領域担当はコンテンツの企画・デザイン制作にも携わります。開発チームと連携を取りながら、積極的な新サービスの企画開発にも取り組んでいます。
- システムサポート
- ユーザーの医療施設内で使われているサービスの不調や故障に対応します。また、放映に必要な機器の発注業務や在庫管理、必要に応じてテストや診断・修理する等、既存サービスを支える業務を担っています。
- コーポレート
- 「経理」「人事」「総務」などそれぞれの専門領域でバックオフィスを支える管理部門です。守りの業務だけでなく、RPAによる業務効率化など新しいチャレンジに取り組みながら、会社と社員がともに成長できるよう支援します。
- ホーム
- 職種紹介