デジタルサイネージを取り扱う会社は多く、どれに選定するか悩まれることでしょう。
そんな時は、まず貴院について考えてから比較してみてください。
自分たちの現在の運用体制はどうなのか? 今後どのように運用していきたいのか?
その答えによって最適なサービスが見つかるのではないでしょうか。
選ばれる理由
デジタルサイネージを取り扱う会社は多く、どれに選定するか悩まれることでしょう。
そんな時は、まず貴院について考えてから比較してみてください。
自分たちの現在の運用体制はどうなのか? 今後どのように運用していきたいのか?
その答えによって最適なサービスが見つかるのではないでしょうか。
医療機関がデジタルサイネージで発信する情報として欠かせないのが、各医療機関ごとのオリジナルコンテンツです。このオリジナルコンテンツがサービス内容に含まれているかどうか確認してください。
その場合、
といったことも気になる場合は考慮してください。
病院オリジナルコンテンツの他にも、患者教育やリラックスしてもらいたいなどの目的がある場合、その目的に見合ったコンテンツがあるか確認することが重要です。
コンテンツサンプルの確認や、デモンストレーションを実施してもらったり、目的のコンテンツがあるか分からない場合は問い合わせをしてみてください。
番組コンテンツのデザインも重要な選定ポイントです。医療機関という特性上、あらゆる人が見やすいデザインが求められます。また、病院ブランドの品格を損なわないデザインであるかも大切です。
こちらもサンプルコンテンツやデモ・問い合わせで確認する必要があるでしょう。
また、CM(広告)の有無も重要な確認事項です。CMをデジタルサイネージで流す際、その放映内容やデザインによっては、病院のブランドイメージに相応しくない場合もあります。
「医療機関として患者への情報発信はどうあるべきか?」
貴院の情報発信のスタンスを明確にして、CMの採用、その内容について慎重に判断してください。
デジタルサイネージの運用において、自院の現状や将来の運用体制を考慮する必要があります。
自分たちでコンテンツをどんどん制作して配信していきたい場合、制作ツールやテンプレートが充実して、配信システムが用意されているサービスを選ぶべきです。
反対に、コンテンツの作成や配信に人や時間を割かれたくない場合は、制作や配信をアウトソーシングできるサービスの方が良いでしょう。
デジタルサイネージ運用時に発生するトラブルのサポート対応も確認が必要です。
運用を続けていると、機器故障など止むを得ず情報発信が中断するリスクもありますので、上記にあげた点も一度チェックしてみてください。
コストは安いが良いに越したことはありませんが、安い理由とその料金内でできることを確認する必要があります。CM(広告)が入る・サポートが弱い・コンテンツの自作が必要など、安価な代わりに何かしらのトレードオフが発生する可能性があります。料金に含まれないことを自院の運用でカバーするのは悪くありませんが、結局そこには人が必要で作業時間も取られてしまいます。
結局、作業が早い・出来も良いプロに任せた方が良い場合もありますので、安易にコストだけで判断しないよう十分な検討が必要です。
「総合メンテナンスサービス(*)」でディスプレイ・配信用PCを6年間保証。不意の支出を減らし、医療機関の負担を無くします。
機器トラブルが発生しても、情報発信の中断を最小限に抑えます。
発信したい情報の内容をご連絡いただき、基本的には制作から校正・配信まですべて当社にお任せいただきます。
担当者のスキルに左右されず番組のクオリティを一定に保つことができます。
ご自身でコンテンツ制作やデジタルサイネージの運用をした場合と比較して、運用コストを大幅ダウンできます。
お客様満足度調査では9割強がコストに納得していただいている結果となっています。
※「総合メンテナンスサービス」はご購入の機器に無償で付帯されます。
現在デジタルサイネージの導入や他社サービスから乗り換えを検討している方へ向けて、ダウンロードできる資料『業者選定チェックシート』をご用意しています。
「どういったポイントで各社サービスを比較すればいいか分からない」
「報告資料をまとめる時間がない」
など、院内での決裁や報告、比較・検討などにお役に立てれば幸いです。無料でダウンロードできますので、お気軽にお申し込みください。